MENU
5ちゃんねる風掲示板
カテゴリー
先バレ・先読みが面白いパチンコランキング→ クリック

【パチンコ】RUSH引き戻し搭載!超爆裂スペック『P アズールレーン』のカスタム信頼度と確率・評判・口コミ【先バレなど】

導入まもなくして95000発コンプリート報告がされた大人気超爆裂スペックの『P アズールレーン』(通称:アズレン)。

一撃の夢を見てアズレンを打つ人も少なくないと思います。人気の秘密は、遊タイムを生かした業界初のRUSH引き戻しシステムですよね!あのハラハラドキドキ感はたまりません。

本記事では、そんなアズレンの機種情報やスペック、カスタムの先バレ・先読みの演出信頼度・期待度などについて、まとめます。

この記事の内容
  • 『P アズールレーン』の機種情報・スペック
  • 『P アズールレーン』のカスタム設定時の演出信頼度・期待度、先バレの確率など
  • 『P アズールレーン』の口コミ・評判

解析値などの数値はちょんぼりすた様より引用しています。

目次

『P アズールレーン』の機種情報・スペック

初めに、本機種の基本的な情報やスペックを紹介します。

機種情報

機種名P アズールレーン
メーカー京楽
仕様V確変
導入日2022年12月5日(月)
導入台数約10000台

本機種は、遊タイムを搭載しています。

台の特徴
  • コンプリート機能搭載(9万5千発で打ち止め)
  • RUSH後の50回転はRUSH引き戻しゾーン(1/46の大当たりを引かなければ引き戻し成功)
  • 平均7000発のRUSHが約41%でループ

簡易スペック

7R大当たり確率約1/499.9
RUSH突入率約61%
RUSH継続率※約90%
引き戻し成功率約41%
賞球数1&3&6&14&15

※確変継続率100%と確変継続率85%の合算値

通常時、7R大当たりを引いた時の大当たり振分け

ラウンド電サポ払出し割合
7R確変次回530個61%
7R確変or通常時短なし530個39%

詳細スペック

通常時

7R大当たり確率約1/499.9
RUSH突入率約61%
RUSH継続率※約90%
引き戻し成功率約41%
賞球数1&3&6&14&15

通常時は1/46で大当たりし、基本的には潜伏確変に突入する。2R(明石ギフト)当選時はラウンド解放。

通常時(特図1)

ラウンド電サポ払出し割合
7R確変次回530個0.7%
7R確変潜伏(時短なし)530個5.3%
7R確変or通常潜伏(時短なし)84個91.8%
7R通常時短なし530個2.2%

潜伏確変中

潜伏確変中は、大当たり確率が1/41になる。また、大当たりの振分けも変更され7R確変の当選確率がアップする。基本的には、潜伏確変中にRUSH突入を目指すことになる。

通常時(特図1)

ラウンド電サポ払出し割合
7R確変次回530個5.3%
7R確変潜伏(時短なし)530個0.7%
7R確変or通常潜伏(時短なし)84個91.8%
7R通常時短なし530個2.2%

アズレンのRUSH突入の考え方は、「大当たり1/499の約61%突入」もしくは「大当たり1/41の約5.3%突入」のどちらかと覚えておこう。

RUSH引き戻し機能

アズレンのRUSH引き戻しは、RUSH後、1/46の大当たりを引くことなく左打ち50回転消化し切れば良い。

50回転消化したのち、遊タイム突入(RUSHループチャンスHYPER:時短174回(大当り期待度約98%))。

50回転消化できる確率は約33%」、「残保4込みで50回転の間にRUSH突入当たりを引く確率は約9%」。これらを合算してRUSH引き戻し期待度は約41%になる。

おけいちゃん

50回転で1/46の大当たりを引くRUSHがあったとすれば、余裕でスルーできる自信あるけど、なんだかこれはすぐに当たってしまう印象。。。
気持ちの問題なんでしょうけどね

RUSHの仕様・スペック

本機のRUSH「SS RUSH」は、TOTAL継続率約90%。RUSH中は「確変」or「時短86回」のどちらか。

初回突入時は確変状態濃厚。大当りの2/3で時短86回に突入するが、低確時と高確時の大当たり確率の差がほとんどないため十分引き戻し可能。時短86回消化ご継続ジャッジに成功すれば内部的に確変状態だったことが確定する。失敗するとRUSH引き戻し(左打ち)にチャレンジすることになる。即やめ厳禁!!!!

カスタムの特徴

先読み強チャンスモード先読み横の信頼度アップ・発生確率ダウン
入賞時フラッシュ信頼度アップモード入賞時フラッシュ予告の信頼度アップ・発生率ダウン
ボタンブルブルモードボタンバイブの信頼度と発生率アップ
先バレモード保留入賞時にボタンが覚醒すれば期待大
Air-Vibモード大当たり時のAir-Vib発生率アップ
P-フラッシュモード大当たり時のP-フラッシュ発生率アップ
プレミアムモード大当たり時のプレミアム演出発生率アップ
コードGモード(裏)激アツ予告の信頼度アップ・占有率ダウン
エンタープライズアップモード(裏)エンタープライズ予告の信頼度が70〜90%にアップ
激アツアップモード(裏)激アツ予告の発生率アップ

裏モードはスティックのボタンを8回押すと解放される。

先バレモードの信頼度・発生確率

先バレモードには、濃厚パターンと強弱が存在します。

虹色濃厚
赤色点滅強パターン
赤色点灯弱パターン

先バレモードの信頼度と発生確率については、現在解析値が出ていませんパチーモ様の予想によると先バレ期待度約40%、発生確率約1/800程度ではないかと予想されています。

※もちろん正式な解析ではないので、全く異なる可能性もあります。

Twitterでの口コミ・評判

アズレンのパチンコのTwitter上での評判や口コミを紹介します。

先バレ確率がやっぱり重たいのか、ツイッター上では一回も来なかったという方が多く見受けられました。

ただ、もちろん確率の話なので、少ない回転数で数回来た人もいるのでドキドキしながら待てます。

また、先バレした時の当たるかどうかが演出ですぐ分かってしまうという方もいて、先バレが来たからといって過度に期待するのも精神衛生上良くないかもしれません。

まとめ

本記事では、『P アズールレーン』の機種情報やスペック、カスタマイズの特徴や先バレの信頼度・発生確率についてまとめました。

まだまだ細かいところが分かりませんが、業界初の遊タイムを生かしたRUSH引き戻しを搭載し、超爆裂機として大人気の機種です。

時代に沿った先バレや先読みチャンスカスタムも搭載し、原作を知っている人はより楽しみながら打てる台となっています。

個人的には、先バレ予告の濃厚の虹パターンは良かったと思うのですが、強弱についてはどうかなぁという印象です。私が打った感覚で言うと弱パターンはほとんどスルーしている(ただの引き弱)ので、せっかく先バレが来たのに「弱の方かぁ」と思ってしまうのがマイナスポイントでした。

みなさんもアズレンの一撃95000発を夢見てチャレンジしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

5ちゃんねる風掲示板

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Okeiblogを運営しているおけいちゃんです!本ブログでは、WordPressブログやアフィリエイト、副業のノウハウを発信しています。2020年から複数のブログを運営しています。他にもTwitterとYouTubeも運営しています。そちらの方もぜひチェック、フォロー、チャンネル登録をお願いします!

目次