【裏技】フォロワー爆増させる秘密はこちら→ クリック

【おやつ・スイーツレシピ】ふわふわ黒ゴマ豆乳ケーキ

  • URLをコピーしました!
料理名ふわふわ黒ゴマ豆乳ケーキ
調理時間の目安約30分
費用の目安500〜1,000円
おけいちゃん

このレシピは、AIによって作成された架空のレシピです!
実際に調理を試してないので、美味しそうだなと思ったら、自己責任でチャレンジしてみてくださいね♪

目次

材料(2人分)

  • 豆乳:200ml
  • 黒ゴマペースト:50g
  • 薄力粉:150g
  • ベーキングパウダー:小さじ2
  • 砂糖:80g
  • 卵:2個

作り方

STEP

オーブンを180度に予熱します。ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜ合わせておきます。

STEP

別の大きなボウルに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまでよく泡立てます。そこに黒ゴマペーストを加えてさらに混ぜ合わせます。

STEP

②に豆乳を少しずつ加えながら混ぜ続け、①の粉類を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。

STEP

生地をバター(分量外)を塗った型に流し入れ、表面がきれいなゴールドブラウンになるまで約20分焼きます。

STEP

焼き上がったらオーブンから取り出し、少し冷ましてから型から外し、完全に冷ます。

ワンポイントアドバイス

  • 黒ゴマペーストは自家製でも市販のものでもOKです。市販のペーストを使う場合は、添加物が少ないものを選ぶとより健康的です。

この料理への思いやこだわり

この「ふわふわ黒ゴマ豆乳ケーキ」は、伝統的な日本の素材を用いて、現代的なスイーツに昇華させたいという思いから生まれました。

黒ゴマの風味は深く、豆乳のまろやかさと組み合わせることで、洋菓子にも劣らない独特の味わいを楽しめます。健康志向の方々にも喜ばれるレシピで、素材の良さを最大限に生かしながら、手軽に作れる点も魅力の一つです。家庭でのティータイムはもちろん、特別な日のおやつとしてもおすすめです。

このケーキを通じて、古来からの日本の食材が持つ可能性を、もっと多くの方に知っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次