【裏技】フォロワー爆増させる秘密はこちら→ クリック

【おかずレシピ】和風みそじゃがいも豚バラ巻き

  • URLをコピーしました!
料理名和風みそじゃがいも豚バラ巻き
調理時間の目安約30分
費用の目安500〜1,000円
目次

材料(2人分)

  • じゃがいも(中)2個
  • 豚バラ薄切り肉 200g
  • みそ 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 青ネギ(小口切り)少々
  • サラダ油 小さじ2
  • 水 100ml

作り方

STEP

じゃがいもは皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにします。水にさらしてアク抜きをし、水気をしっかり拭き取ります。

STEP

小鍋にみそ、砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、弱火で煮詰めながらよく混ぜ合わせて、みそだれを作ります。

STEP

豚バラ肉を広げ、じゃがいもを置いて巻きます。

STEP

フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして豚バラ巻きを並べ、中火で焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたら水を加え、ふたをして弱火で15分ほど蒸し煮にします。

STEP

みそだれをフライパンに加え、全体に絡めながらさらに5分ほど煮詰めます。

STEP

皿に盛り付け、青ネギを散らして完成です。

ワンポイントアドバイス

  • 豚バラ肉はできるだけ薄くスライスされたものを使用し、じゃがいもとよく巻くことで、均等に火が通りやすくなります。
  • みそだれは煮詰めることで風味が増し、コク深い味わいになりますので、火加減に注意しながら調整してください。

この料理に込められた思い

この「和風みそじゃがいも豚バラ巻き」は、シンプルながらも心温まる一皿です。

家庭によくあるじゃがいもと豚バラ肉を使い、日本の伝統的な調味料であるみそを加えることで、ふだんの料理に新しい風味と楽しさをもたらします。

じゃがいものほっこりとした甘みと、豚肉の旨みがみそのコク深い味わいと絶妙にマッチし、どんな世代にも愛される味に仕上げています。家族団らんの食卓にぴったりで、簡単にできるので忙しい日の晩ごはんにも最適です。

この料理に込めたのは、日々の食事がほんの少し特別な時間になるような願いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次